スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

作業負担が半減!サイズオーダーの特寸ラミネートフィルムで時短術

2022.02.16
商品・サービス紹介
特注サイズのラミネートフィルムお作りしますの記事のアイキャッチ

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

【こんなお悩みありませんか?】
・紙に合わせてフィルムを大量に切るのが面倒。
・A4やB4用フィルムだとサイズが合わない。余る。
・単純作業を減らして早く帰りたい。

お仕事で大量にラミネート作業をしているお客様。
特にPOP制作会社様、店舗づくり・運営本部様。

「切らなくても最初から希望サイズのフィルムがあればラクなのに…」

と思いませんか?

【朗報】
稲進のサイズオーダー・フィルムでその願いが叶います。

お忙しいあなた。時短して自分の時間を大切にしてください。

ご指定サイズのフィルムを100枚〜ご提供します。

※厚みによって50枚〜もあります。

きっと「今までの苦労は何だったの?もっと早く知りたかった!」と喜んで頂けます。

省力化できることは省力化し、他のお仕事に注力してください。

サイズオーダー(特寸ラミネートフィルム)とは?

長方形のラミネートフィルムをサイズオーダーできるサービス

特寸フィルムとも呼んでいます。

【詳しい説明】
市販ラミネートフィルムはJIS規格(A4、B4等)の用紙に対して、4辺に+3mmずつ大きなフィルムとなっています。写真L判用や名刺用フィルムもあります。規定寸法フィルム一覧
要は「一般的によく使われる紙類に便利なサイズ」。

いっぽう、
「特寸フィルム」は特殊寸法。オリジナルサイズ。
規格にとらわれない、自由サイズの長方形フィルムを作れるサービス。

例えば192×281ミリなど半端サイズフィルムをまとまった枚数でご提供できます。

お客様の店舗のPOPは、A4等のキッチリではないことも多いのでは?
細長いPOPを作りたいのに…など。

掲示場所の都合に合わせた大きさにしたいですよね。

規格フィルムだと、カットの手間が発生しているはず。何十枚もあると大変です。

ラミネートフィルムの既存サイズだとカットしなきゃいけない、面倒くさいという悩みをもつ男性。解決できます!

手間を減らしたい・ラクしたいお客様、どうぞご利用ください。

サイズオーダー・フィルムは、単にフィルムを売っているのではありません。
時間を売っているのです。

時短に効く。時計に天使の羽が生えて羽ばたいている

手間の多さ比較!サイズオーダーフィルムv.s.セルフカット

手間数に格段に差がでます。
比較してみましょう。

例)192×281mmの原稿に、3mmフチのフィルムでラミネートしたい場合

市販のJIS規格用フィルム手順特寸フィルムを利用
A4用フィルムに原稿を挟む特寸フィルムに原稿を挟む
余分なフィルム部分に捨て紙を挟むラミネートする
ラミネートする
余分をカットする

特寸フィルムを定期的に発注しておけば、セルフカット不要で紙をどんどんはさんでラミネーターに通していくだけです。

226,000枚超の年間納品実績【特寸ラミネートフィルム】

ラミネート商社である稲進。特寸フィルムの納品実績、多数ございます。

特寸フィルムの納品実績は
226,000枚の販売数!
82社の販売顧客数!

2021年の1年間でこれだけ納品させて頂いております。

ご安心の上、ご発注ください。

サイズの考え方・注意事項

フィルムのサイズの出し方をお話します。

原稿サイズが120×160mmの場合。
上下左右に各3mmずつのフチを付けたいとすると、+6mmした「126×166mm」のフィルム寸でオーダーしてください。

サイズオーダーのラミネートフィルムのサイズ出しの考え方説明。紙120×160ミリに対して3ミリフチにする場合、タテとヨコに6ミリずつ加算してえ126×166ミリのフィルムになる。備考。ラミネートのフチは3〜5mmがベストです。

【ご注意】正確なフィルム寸法でご注文ください。(受注製作のため、ご注文後のキャンセルはお受け致しかねます。)

サービス概要【特寸ラミネートフィルム】

特寸フィルムカットサービスの仕様をご説明します。

作製可能なフィルム形状

  • 長方形
  • 正方形

丸型フィルムも作れます。

作製可能なフィルムサイズ

最小40ミリ角〜最大A2(420×594ミリ)以内で作製可能。

フィルム厚の選択肢とロット

特寸フィルムの厚さは4種類あります。

  • 100μ
  • 150μ
  • 250μ
  • 350μ

注文できる単位について。
100μ厚のフィルムは100枚単位でお願いします。

同様に下記表をご確認ください。

フィルム厚注文できる単位
100μ100枚
150μ100枚
250μ50枚
350μ50枚

角R加工します

「角R加工」という、カドを丸める作業をおこないます。

フィルムは断裁したまま使うとカドが直角で尖っています。ラミネート後は固くなるので、手指が当たった時に痛いです。
安全のために3〜5ミリ程度の半径で、丸くします。

ラミネートフィルムの角アール加工。角が当たると痛い。丸めておくと安全

▼プライスカードに便利な小型フィルムの既製品もあります。お好みのサイズがあるかも知れません。

『カードをラミネートしたい』プライスカードやラミカ、大切に保管しておきたい名刺。メッセージカード等をラミネートしたいユーザーさんへ。どんな方法でされていますか?もしかして:A4フィルムに複数のカード...

ご注文〜納品の流れ【特寸ラミネートフィルム】

お取引受注〜納品の流れをご説明します。

サイズオーダーラミネートフィルムのお取引・受注の流れ。同仕様リピート発注の流れ

※場合により前入金とさせて頂くことがあります。

【流れの詳細】

①見積ご依頼(問い合わせより)
 下記についてお知らせください。

  • フィルムサイズ(紙に対して何mmのフチをつけるか計算の上、正確な寸法をご連絡ください。)
  • フィルム厚(100/150/250/350μ)
  • 枚数
最小単位(再掲)

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

②金額・納期のお見積書をご提示いたします。

③ご注文

新規お取引企業様には取引開始台帳のご記入をお願いしております。

④作製に着手いたします。

※受注生産のため、ご発注後のキャンセルはお受け致しかねます。

⑤出荷・納品
 ご発注から2営業日程度で出荷(※ご発注タイミング・枚数により前後します。)

⑥ご入金

場合により前入金とさせて頂くことがあります。

『丸型のラミネートフィルムってあるの?』『丸いラミネートでPOPを作りたい。丸フィルム販売してるの?』悩むお客様丸いフィルムって、ホームセンターとかで売ってるの見たことないかもPOP制作会社様、店舗づく...

さいごに:フィルムのサイズオーダーでラミネート作業を大幅軽減

特寸フィルムを利用すると
「今までの苦労は何だったの!?」
きっとそう感じて頂けます。

面倒で疲れる単純繰り返し作業にサヨナラ。
本気で労働時間を減らしたいお客様、お待ちしております。

お問い合わせページより「○○ミリ×○○ミリで○ミクロン、○○○枚のフィルムの見積を出してほしい」旨ご記載の上、ご相談ください。

さらに
ラミネートする手間から省きたい方!加工も含めて稲進にお任せください。

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

※当サイト内の文章・画像等の無断転載および複製などの行為はご遠慮ください。
※記事の内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

キャンペーン実施中!200μA4定型ラミネート加工

75%オフキャンペーン開催中バナー