スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

丸めて梱包できるの?ラミネート加工ポスター→可能です

2023.01.23
商品・サービス紹介
ラミネートポスター丸めて梱包発送致します

『ラミネート済みポスターって丸めていいの…?』
筒状に丸めて発送してほしい
『丸めたはいいけど、開いても丸めグセがついて困ったりしない?』

と疑問に思うあなたへ。

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

結論からいって、

ラミネートしたポスター類は丸めて発送可能です。

(平ら梱包も可能)

詳しくみていきましょう。

─当記事の内容─
「ラミネート加工業の稲進がラミポスターを筒状に丸めて発送する件」について
・どの程度の丸め方で梱包しているか
・上限サイズ
・平らに戻るのか

ラミネート加工後にポスターを筒状に丸めて発送できます

私どもは日々、ポスターのラミネート加工を大量に承っております。

その多くは筒状に丸めてエアパッキンで巻き、ダンボール箱に入れ発送

ラミネート済みのポスターを丸めてエアパッキンに包み、ダンボールで梱包。蓋をしめる前。

無事納品。
お店で問題なく壁やフレームに掲示されていることを確認しております。

サイズ上限─丸めて発送できるラミネート加工ポスター

丸めて発送の上限サイズについて。
平らな状態で測ったサイズが「B0(1456✕1030ミリ)まで」なら筒状発送OKです。

丸めて梱包発送できるラミネートポスターのサイズ上限。1456ミリ✕1030ミリ

※これ以上のサイズでも可能な場合もあります。応相談となります。(縦横比・メディアの材質ほか諸条件による)

B1ラミポスターを1枚だとこれくらいの巻きで丸めて梱包発送しています
100μラミ加工のB1を1枚だと10〜15cm程度の巻きで梱包

重ねて巻ける枚数の上限は、10枚程度です。(B1、A1サイズの100μフィルムでの加工)

実際の写真:丸めたラミネートポスターは平らな状態に戻るのか

実際どの程度の平らかさに戻るのか。どの程度のクセがつくのか。実物写真をまじえてご説明。

試行条件

  • サイズ:B1サイズ
  • 用紙:光沢紙
  • ラミネート仕様:100μホットラミネート
  • 直径15センチ程度の筒状に丸める
  • クラフト紙で留める
  • 3日間寝かせる
B1ラミポスターを丸めて3日間寝かせた

↓ 3日後、ほどいた結果。

ラミポスターを丸めたもの、3日後、包装を解いた状態。だいたい平らに近いですね
ラミポスターを丸めたもの、3日後、包装を解いた状態。ゆるやかなカールです。グルングルンに巻きついて仕方がない…ということはありません

無事「ほぼ平ら」な状態に戻りましたね!

「厳密に真っ平ら」ではありませんが、壁に貼るのに問題はないですね。

丸めて梱包してもだいたい平らに戻ります(ラミネート加工ポスター)

結論
3日間、丸めていた程度なら、ポスター掲示には支障ないことが分かりました。

※ご注意:長期間、梱包したまま置いていた場合、強めのクセがつくことがあります。早めの開梱をおすすめします。

紙そのままのポスターよりも、巻きぐせはつきません。

ラミ加工するメリット
“コシ”が出るのでポスターとして扱いやすいですよ。
掲示の際にカールを手で押さえやすいことも、ラミ済ポスターの長所です。

お持ち帰り用にも丸めて梱包します

弊社では、お客様が持込まれる大判ポスターのラミネート加工サービスも承っております。(東京本社)

完成品を手渡しする際、やはり丸め梱包しております。(ご苦情など頂いたことはありません。)

平らな梱包・発送も可能です─ラミポスター

平ら梱包ご希望にも対応可能です。
上限のポスターサイズはB1(728✕1030mm)までです。

平ら梱包発送できるラミネートポスターのサイズ上限。B1(1030ミリ✕728ミリ)
稲進ノ介
進ノ介

基本的に大判ポスターは丸めて発送いたします。

※平ら梱包をご希望でしたら、発注時にご指示ください。

さいごに:丸めてラミネートポスター梱包・全国発送いたします

梱包発送の条件など、まとめますね。

  • 最大B0まで丸めて梱包・発送可能
    (B0超えは要ご相談)
  • 枚数はB1やA1で10枚程度まで重ねて丸め梱包可能
  • 平ら梱包ご希望の場合→B1ポスターまで可能

(弊社の場合です)

A3超の大判ラミネートポスターの加工、梱包・仕分け発送まで、㈱稲進にトータルでおまかせください。出力からも承ります。

曲げられる看板”も丸めて梱包できます。

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

『A3よりも大きな紙をラミネート加工できる方法ないかな?』『小型ラミネーターでも工夫次第でA3超えラミネートはできる…?』『フィルムを継ぎ足してラミネートできるのか不安…』お悩みですか?─もしかして─あな...
今回は雨対策・紫外線対策したポスターをご紹介します。稲進本社の物置側面に設置した屋外ポスター。道路から見やすい面に貼っています。印刷・加工から設置まで社員でおこないました。サイズは横74.5cm×縦1.2mで...

【余談】この記事のきっかけ
ネットで調べ物をしていた際に『ラミネートしたポスターって筒状に丸めて発送できるの?』という疑問を見かけました。そこで思ったのが「私どもが日々の業務で行なっていることを、さも当たり前のように思い込んではいけない」と。
日本のどこかに疑問に思っているユーザーさんがいらっしゃるなら、できる限りお答えしたいと考えた次第です。

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

稲進LINE公式アカウント 友だち追加バナー