スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

ハロウィンのパネルでお店を楽しく装飾!POP制作と活用法

2023.10.12
制作事例
ハロウィンのパネルPOP。季節を彩る店内装飾のススメ

貴店もさらにハロウィンのオリジナル・デコレーションで彩りませんか?

もはや季節の一大ムーブメントとなったハロウィン。定着を超えて年を追うごとに広範囲の業界・店舗でハロウィン関連の演出が拡大していますね。

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

店舗運営者さま、販促企画会社さま。すでに毎年ハロウィン期の装飾や商品・販促企画にさまざまな工夫をされてきたことと思います。ポスターのデザインにハロウィン柄をあしらったり、ハロウィンのオブジェ、雑貨をレジ周りにディスプレイしたり。商品そのものにハロウィンのアレンジをしたり。

今回ご紹介する制作例は、飲食店などではまだあまり見かけないアイテム。パネル(スチレンボード)のPOPです。

ハロウィンのパネルPOP

パネルPOPは、飾り付けの一環として来店客の目を引きつけ、購買ムードを高める販促ツールです。

当記事では、ハロウィンのパネルを使った店内装飾・POPのアイデアについてご紹介します。

貴店のオリジナル・パネルでお店の魅力をさらにアピールしましょう。

ハロウィンのパネルで店内を装飾

ハロウィンのパネルをお店の入口(レジ周り・ショウケース等)に設置することで、お店にハロウィンの雰囲気を醸し出すことができます。

小物と組み合わせたイメージ

このパネルが店内に初お目見えすると、枠内の情報にもパッと目がいきます。

ブキミかわいい──かぼちゃのジャック・オ・ランタン。
怖かわいい──ゴースト、モンスター、魔女など。

ハロウィン独特の毒のあるかわいさが、あなたのお店を楽しい雰囲気に変身させてくれます。

ハロウィンのパネルPOPでセールやイベントを強調

ハロウィンのパネル・フレームを使って、特別なセールやイベント、おすすめ商品など来店客にアピールしましょう。

フレーム状にくり抜いたものは、工夫次第でいろんな見せ方ができます。表面にラミネート加工してあり高級感が出せます。

限定商品やハロウィン割引セール情報を目立たせることで、購買意欲を高められます。

フレーム内でこんなアピールをしてはいかがですか?

  • キャンペーン案内
  • おすすめメニュー
  • 店休日のお知らせ
  • 注意喚起をソフトにお知らせ
おすすめメニューを書き換え式でお知らせ

枠内の情報書き換え用に、ホワイトボード用ラミネートフィルムで加工することもできます。

パネルを重ねて貼ると立体感が出せる

パネルを層にして貼ってみました。1枚フラットのパネルよりも、フレーム土台にコラージュ感覚でキャラやモチーフを重ね貼りした方が、奥行きがあり楽しい表現になります。

ハロウィンのパネルPOP。フレームの上にキャラを上乗せ。重ね貼りして立体感を出す。

重なる部分は、丸めたマスキングテープで簡易に留めています。

設置期間が短いので、簡易留めでもOKだと思います。

店舗によっては9月初旬からハロウィン装飾を始め、10月末に撤去。最長で約2ヶ月という短い設置期間。来店客が触る・エアコンの風が当たるなど、環境により耐久性は変わりますが、もしも丈夫さをお求めでしたら接着剤などでしっかり接着してもいいですね。

フレーム内の差し替えメッセージは、印刷物をラミネートしたもの。裏から四隅、テープで簡易に留めています。

アイデア次第でいろんなアピールができます。

パネル設置の留意点

パネル単体では自立しないことをご留意ください。

壁などに立てかけて置くこともできますが、自立させたい場合は「紙脚」という、背部で支える部材、もしくはスチール製スタンドなどが必要となります。

部材についても弊社にご相談ください。

パネルを立たせるための「紙脚」

店舗オリジナルデザインのパネル(スチレンボード)発注の流れ

店舗オリジナルデザイン・パネル(スチレンボード)作製サービスのご注文の流れをお示しします。

※デザインデータはご支給ください。

まず、問い合わせフォームより見積ご依頼ください。(枚数・仕様・希望納期)

内容を確認させて頂き、見積(金額・納期のご提示)を致します。ご了承頂きましたら、ご発注となります。

発注書とデザイン(確定版)の印刷用Aiデータを弊社へお送りください。(入稿の手引き

受注完了。印刷加工を始めます。

出荷・納品。

ご入金を頂戴します。(初めてお取引のお客様には前入金をお願いしております。)

フロー図

パネル・ボード作製の取引・発注の流れ図解

お気軽にお問い合わせください。

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

余談

稲進ノ介
進ノ介

そういえば宝くじの「オータムジャンボ」っていつの間にか「ハロウィンジャンボ」にネーミング変わったんですね!? 確かにハロウィンって付ける方がキャッチーですね。こんなところからも日本でも一大ムーブメントになったんだなーと思いました。昭和世代にはなかった行事ですが(笑)

さいごに:ハロウィンパネルは季節感やイベント演出に必須

ハロウィンのパネルは、お店のアピール力を向上させ、季節の楽しさを提供するのにうってつけ。店内をハロウィン仕様に。来店客に楽しさをご提供しましょう。

パネルをはじめ販促物制作全般、お気軽にお問い合わせください。

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

クリスマス商戦期は年間で最もにぎやかに街が彩られるシーズン。店舗や施設の集客をお考えの企業ご担当者さまにとっても、大切な時期ですね。デジタル・サイネージを導入している貴店をさらに盛り上げてくれるの...
あなたのお店を春シーズンのオリジナル・デコレーションで彩りませんか?例えば桜をあしらったり、飲食店であればイチゴをモチーフにしたり。春の訪れの華やかさあふれるオリジナルパネルを作りましょう。特に日...

※当サイト内の文章・画像等の無断転載および複製などの行為はご遠慮ください。
※記事の内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。