スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

オリジナルな形のスタッフパスで差別化!ファン満足度をアップ

2023.12.28
商品・サービス紹介
オリジナルなカタチのスタッフパスでファンの満足度アップ

イベント企画運営ご担当者さまへ。
スタッフパスのデザインにお悩みですか?

困惑するお客様の顔
ご担当者様

なんかこう…ちょっと変わったスタッフパス作りたいな〜

稲進ノ介
進ノ介

目新しいパスで「特別感」を出したいですよね?

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

ご提案です。

来場者から「こんなカタチのスタッフパスあるんだ!」と
驚かれるようなパスはいかがでしょう?

稲進では「変わった形の」スタッフパス作成をご提供します。

ドッグタグ風や菱形、荷物タグ風の変形スタッフパス
ドッグタグ風や菱形、荷物タグ風の変形スタッフパス

SNSで見せたくなるようなラミネートパスになるでしょう。
ライブ後も楽しめて、参加者の満足度を高めます。記憶に残る体験を提供。

─当記事の内容─
変形スタッフパスでオリジナリティを発揮しましょう!

  • ファンの「貴重体験度」を高めるアイテム
  • メリット解説:希少性、差別化、デザイン性の向上etc.
  • デメリットと留意点:自由度のため製作確認事項が加わる
  • ご注文方法

くわしく見ていきましょう。

オリジナルな変形スタッフパスで差別化!ファン満足度をアップ

コンサートやイベントの思い出に添える記念品として、来場者特典に「スタッフパス風のラミネートカード」を配布するファンサービスが増えています。

増えてきている中で「個性」を出す方法─。

変わった形のスタッフパスで差別化できます。

長方形ではない、ひと味ちがうカタチのスタッフパス。

珍しいです。これをやっているイベントは見たことがありません。

(2023年12月時点:当社調べ)

ひと工夫で、おしゃれなスタッフパスに。

例えば、荷物タグ風のカタチ+デザイン。

ドッグタグ風や荷物タグ風の変形スタッフパス
ラゲッジ・タグ風スタッフパス

3つのメリット─変形スタッフパス

変形スタッフパスの主なメリットは3つあります。

メリット①希少性
メリット②イベントのテーマを表現できる
メリット③複製されづらい

1つずつ解説していきますね。

メリット①希少性でファンに喜んでもらう─変形スタッフパス

ファンがノベルティの“スタッフパス”を入手するためには、まずイベントのチケット自体に当選しなければならず、「限定感」が強いもの。

さらに限定感をブーストするには。

従来の長方形とは一線を画す「オリジナルな形状」のスタッフパスで、より高揚感を体験してもらい、SNSで自慢したくなる──そんなスタッフパスを作りましょう。

思わず誰かに見せたくなる。バッグにぶら下げて「このライブ行きましたアピール」したくなる。そんな、パスが作れますよ。

ユーザーの顔

ファンに喜んでもらえると担当者としても嬉しいな

他イベントとの差別化にもなります。

変形スタッフパス

メリット②イベントのテーマを表現できる─変形スタッフパス

イベントのテーマとリンクした形状のスタッフパスにもでき、表現の幅が広がります。

例えば山麓の会場でキャンプとコンサートを楽しむようなアウトドア系イベントでは「山型」のデザイン。サーフィン関連のイベントならサーフボードの形など。

あるいはアーティストのロゴをかたどったスタッフパス。 絵柄+形状でイベントやアーティストの思いを象徴できます。

また、同じアーティストのライブでもツアーごとに形状を変えていくことで、コレクション欲も刺激できます。

あまり複雑でなくシンプルでシンボリックな形がオススメです。

サーフボード、ドッグタグ、ダイヤ、基本は長方形で上部に突起のついた変形スタッフパス

※過度に複雑な形状は、安全性配慮(鋭利な形状でケガの恐れ)により実現できかねるものがあります。
また、断裁機の都合で実現できかねる場合もあり、ご相談しながらの進行となります。

メリット③複製品を作りづらい─変形スタッフパス

複製品が出回らないためにも変形スタッフパスは有効です。

厚手のラミネート変形加工は、業務用カッティングプロッターでないと、キレイに作れません。

一般の方がハサミやカッターで硬いフィルムをキレイにカットするのは困難なのです。

稲進ノ介
進ノ介

複製しづらいことで「希少性の価値」を保つことができます。

以上、3つの主なメリットをお話しました。

一方、デメリット(留意点)があることもお話しておきます。

留意点:作製過程で作業と確認事項が加わる

デメリットというより「作る上での留意点」ですが、長方形タイプよりも「手順・確認事項が加わる」ことになります。

自由なシェイプのため、お客様にて「このラインで切りたい」という線をIllustrator内に描いたデータで私どもにお渡しください。

また、その形状が機械の都合上、可能であること、またバランスが大丈夫だろうか、という確認もした方がいいです。

【確認ポイントまとめ】
安全面の確認:首にかける物、手に触れる物なので尖っているとケガします。ゆるやかな形に。
見た目の「バランス」
穴を開けてストラップを通した際のバランスを、量産前に確認しておいた方が無難。
左右非対称の場合は特に、首にかけてみて変に傾かないか?など。
作製上、可能なカタチか
細かいカッティングはできません。

安全性の確認。尖ったカタチはNGです。丸めましょう。

一度サンプルをお作りし、確認された方が確実です。

したがって、長方形タイプよりも納期がかかります。

ラミネート加工45年超の実績をもって美麗にお仕上げします

㈱稲進ではスタッフパス含めて、変形ラミネート加工を日々大量に行なっております。

ラミネートの商社であり、加工歴45年超の粋を結集し美麗にお作りします。

〜稲進(いなしん)をざっくり言うと〜
ラミネートや大判出力・看板など、販売・加工サービスを提供する会社です。 自社ブランドのラミネーターやロール紙もご提供しています。 1976年創業。現在は東京と大阪に拠点を持ち、全国の企業や官公庁などにサービスを提供しています。
会社概要

ご注文方法

長方形スタッフパスの注文方法と基本的に同じ流れとなります。

スタッフパス注文方法

印刷用データ作成にはAdobe Illustratorが必要です。
※Illustratorのファイル内に、デザインと共にカットラインをパスでお示し下さい

デザイン印刷入稿データ作成ガイド(稲進専用)

ご希望によりカットライン作成を承ります。(別途料金)

まずはお気軽にお問い合わせください。

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

一風かわった“スタッフパス”ノベルティで、ファンに楽しい体験を提供しましょう。

当記事「スタッフパスに個性を出すご提案」がライブ企画運営のご支援になれば幸いです。

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

▽関連記事▽
長方形タイプのテンプレート集

スタッフパスなどラミネート製パスの代表的サイズのテンプレート(ひな形・フォーマット)集のページです。稲進でスタッフパスご発注のお客様向けとなっております。入稿データを作成される際ご活用ください。※テ...

丸穴と長穴でどちらがお安いかという話

イベントのスタッフや入退場者管理に使われるスタッフパス、ゲストパス、チケットパス。実はラミネートフィルム加工のパスが多いのです。稲進では納品実績が多数あります。さて今回は「スタッフパスに開ける穴の...

※当サイト内の文章・画像等の無断転載および複製などの行為はご遠慮ください。
※記事の内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。