背景ボードはラミネートとスジ押し加工でも作れます
- 2024.01.29
- 制作事例
こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。
フィギュアやアクスタ関連の企画制作会社様へ
『撮影用の背景ボードを作りたい。』とお考えですか?
背景ボードってどんな材料で作るのがいいのかな
紙に印刷し、つや消しラミネート加工で作る方法がありますよ。
当記事ではサンプルをご紹介します。
─当記事の内容─
・ラミネート仕様の背景ボードの特長
・サンプル写真
・参考仕様
くわしく見ていきましょう。
目次
撮影背景ボードはラミネートとスジ押し加工でも作成可能
ラミネート加工は、POPなどの販促印刷物に使われることが多いですが、実はアイデアとデザイン次第でいろいろ面白いものが作れます。
今回ご紹介するのは「撮影用の背景ボード」。
─ラミネート仕様の背景ボードとは─
デザインを印刷した紙を表面マットのラミネート加工後にスジを付けて折り曲げ、立ち上げて壁と底面にします。
(フィギュア3体は㈱BANDAIのガシャポン®で購入したものです。)
【撮影用ボードの工夫】
光沢フィルムだと反射して絵柄が飛ぶ(白くテカってしまう)ので、つや消し「マットフィルム」で内面を加工しています。
撮影背景ボードとは:フィギュア類の周囲に立てるボード
そもそもですが、撮影背景ボードの説明から話しますと、
被写体の背後や周囲に立てるボードで、風景や模様がプリントされているものです。
アクスタ、ぬいぐるみ、フィギュアにドール、プラモデル、といった人形類を背景ボードの前にセットし撮影。SNSで披露する。そんなコミュニケーションを含めた遊びが盛り上がっています。
特にガシャポン®だと、手に入れたフィギュアを「#ガシャ撮り」「#ガシャ活」とタグ付けしSNSで披露したり。撮影方法まで含めて流行っている──というより、もはや定着した遊びです。
その撮影に必要なツール「背景ボード」。
「平面ジオラマ」とも言えるでしょう。
紙に絵柄を印刷しラミネート加工とスジ押しする方法でも作れます。
デザインにバリエーションを持たせることで遊び方がどんどん膨らみます。
撮影背景ボードは広めに作るのがベスト
フィギュア類に対して背景ボードは余裕をもたせ大きめ・広めに作っておいた方が、撮影しやすいですね。
©創通・サンライズ
©BANDAI
今回サンプルは1辺200mm前後のサイズ感で作りましたが、弊社設備ならもっと広いものも作れます。1辺の短辺が1,000mm程度までは作れます。ご相談ください。
背景が小さいと、向こう側の要らない物が入り込んじゃうもんね
そうなんです。余裕がある方が使い勝手がいいですね。
広いと多方向のアングルで撮りやすいですよ。
こんなふうに…
↓フィギュアの配置は動かさず、カメラの位置を変えて…
上から撮っても下から撮っても、背景が切れたりしません。
自由がきくので、シーンに「表情」が出せます。
斜めっぽく撮ることで緊迫感、不穏を表現したり。
漫画の1コマのように、ストーリーを意味づけして、遊べます。
SNSで#おも写 #オモ写 というハッシュタグで、披露されている遊びですね。
トリミングのパターンにも最適!広めの背景ボード
また、撮影時のアングル自由度だけではなく、「あとから画像上で切り取る(トリミング)」にも、都合が良いです。
↓あとから画像上で切り取った「ワン・シーン」です。
こうして見るとさらにカワイイなあ。
撮影は1回で済ませて、1枚の写真から3種のトリミングをして「3コマ分」のシーンを切り出すなど。
多彩な展開ができます。
「撮れ高がイイ」というやつですね。
ちょっとしたフルカラー漫画を作るのも面白いね
ところで、広めのボードに作るためには、小型のラミネーターでは限界があります。
弊社の業務用大型ラミネーターとスジ押し加工なら、大きめの背景ボードが作れますし、大量部数も短納期でご提供できます。
作成手順:ラミネート加工の背景ボード
大まかな作成の流れはこちらになります。
デザインデータ(Adobe Illustrator形式)を印刷。
↓
表面マット・裏面グロスのラミネート加工。
↓
カット作業。
↓
折り目にスジ押し加工。
↓
接合部に両面テープを貼る。
↓
スジで折って立ち上げ、テープで留める。
作例写真:ラミネート加工の背景ボード
ほかにもアイデアとデザインで遊びゴコロが捗ります。
G3ガンダムv.s.地球いきもの軍
──なんだかんだあって、
ひっくり返され…
自力で起きられず。
いきもの軍の敗退。
などと、物語をつくる遊びができます。
ガシャポン®のフィギュアってほんとかわいくて楽しいですね。
参考仕様:ラミネート加工の背景ボード
今回のサンプルの仕様はこちらになります。
印刷面サイズ:396×406mm
出力:水性インクジェット片面印刷
メディア:マット紙
ラミネート加工:100μ表マット/裏グロス
スジ押し:2ヶ所
接着面に両面テープ貼り
ラミネート加工とスジ押しの稲進の信頼性
㈱稲進ではラミネートやスジ押し加工を日々大量に、行なっております。
〜稲進(いなしん)をざっくり言うと〜
ラミネートや大判出力・看板など、販売・加工サービスを提供する会社です。 自社ブランドのラミネーターやロール紙もご提供しています。 1976年創業。現在は東京と大阪に拠点を持ち、全国の企業や官公庁などにサービスを提供しています。
会社概要
お気軽にお問い合わせください。
↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。
さいごに:ホビー業界にもラミネート加工でお手伝いします
今回はフィギュア類の撮影用背景ボード(紙+ラミネート加工バージョン)のご提案をお届けしました。
ラミネート加工は他にもホビー業界でさまざまな活用ができると思います。
『こういう物、作りたいんだけど?』と、お気軽にご相談ください。
以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。
「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標です。
フィギュアのご紹介(ガシャポン公式サイトより)
ガンダム…RX-78-3(G3)-アルティメットルミナスガンダム02より
ワニガメ(いきもの大図鑑®-かめシリーズ第4弾-新色黒ver.)
カニ…トラフカラッパ(いきもの大図鑑®-甲殻類シリーズより)
※当サイト内の文章・画像等の無断転載および複製などの行為はご遠慮ください。
※記事の内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。