スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

連れ歩きに最適【ミニ】ラミネートうちわはコミュニケーション・ツール

2023.07.20
商品・サービス紹介
ラミネートうちわミニ、オリジナル作製サービス

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

前回、ラミネートうちわオリジナル作製サービスをご紹介しました。
さて今回は「ミニ版」もかわいくてオススメですよというお話をします。

ラミうちわ【ミニ】は連れ歩くコミュニケーション・ツール

近頃、“推しを連れて歩く”ことを楽しんでいる方々が増えています。

例えばアクスタ。バッグに入れて旅先に連れていき、食事のテーブルに鎮座させて撮影。眺めたりSNSで見てもらったり。同様にぬいぐるみやドールを“相棒”として連れ歩き、楽しんでいる方もいらっしゃいます。

さて、ラミネート製のミニうちわも「連れ歩きたい、推しの化身」としてオススメです。

通常のうちわに比べて、面積1/4程度。軽いけれどしっかりしていて携帯するにふさわしいミニうちわです。

ラミうちわミニ(アニメタッチの青年のイラスト)
A4用紙の上に置いたラミうちわミニ
A4に対してこのくらいのミニさです。

オリジナル作製サービスですので、お客様のご指定サイズ(デザインデータ)でお作りいたします。(持ち手は規定となります。)

ラミうちわ【ミニ】は意思表明アイテム

ラミうちわミニは、推しを連れて愛でるだけではなく「意思表明アイテム」としても楽しめます。

うちわには持ち手があり、握るわけです。
握り、そして掲げる。

「握る・掲げる」しぐさは、「気持ち」に直結しています。

例えば、大切な人からの手紙を握りしめたり、応援の意思を込めて旗を掲げたりすることは、私たちの心情を表現する手段となります。そうすることで、対象と自分自身が一体化し、特別な絆が生まれるのです。

握る・掲げる─高揚感に直結するしぐさ

握る系アイテムには「私は◯◯が好き!」の気持ちが込められます。

プロ野球観戦ならミニバットやメガホンがあるように。スワローズファンにとって傘があるように。

弊社の「オリジナル作製サービス:ラミうちわミニ」は、握りやすく振りやすいサイズのコンパクトなうちわとして誕生。持ち運びにも適しています。

だいすきというメッセージが描かれたラミネートうちわミニを持つ手

しかし、単なるうちわではなく、象徴的な意味合いが込められます。推しとの絆、サポーター仲間との繋がりを深めることができるのです。

スポーツ観戦やコンサートでの応援。イベントやパーティーでの盛り上げ役など。高揚感をより上げたい場面で活躍するコミュニケーション・ツールです。

ハンドサインでハートを示したラミネートうちわミニ

ペンライトもコンサートグッズとしておなじみですが、日常の路上でペンライトを振るのは勇気がいります。
その点、ラミうちわミニなら「コレはうちわですよ」というテイで振ることができます。
つまり、使用レンジが広いのです。

推し活以外でも、アイデア次第でハンドサイン、面白グッズ的にも使えます。動画撮影・配信の小道具としても楽しいですね。

普段使い、ストリートで人目を引く快感にも。

待ち合わせ場所でラミうちわミニを振る男性
うちわだから恥ずかしくありません。

コミュニケーションにアクセントをつけるアイテム、ラミうちわミニ。
アイデア次第で魅力あふれるエンタメ・パフォーマンスグッズになります。

気持ちを落ち着かせたい時も

高揚したい時だけが出番ではありません。
密かに、そして常に。バッグに忍ばせニヤニヤする。気持ちを落ち着かせる。そんな効果もあります。

心細い時、勇気がほしい時。

推しを思い出し、元気をもらう。安心感。

手持ち無沙汰の解消にもなります。
たとえるならバラエティ番組のMCや壇上の講師が持つ「指さし棒」。似た役割でしょう。心の拠りどころとして持つだけで、トークもなめらかに。

ラミうちわミニ

ミニうちわv.s.ハンディファン

うちわはもともと暑さ対策品。ということで、昨今普及したハンディファン(ミニ扇風機)とメリット・デメリットを比べてみましょう。

ファンの心に刺さるのはどちらでしょうか。

ラミうちわ/ハンディファン[対比表]

項目ラミうちわ
ミニ
ハンディファン
重量軽量
(20g程度)
重い
(100〜200g前後)
収納性フラットでコンパクトかさばる
使用の手軽さ手軽に使える持ち歩きには不便
使用方法手動電動
充電不要必要
デザイン面自由度が高いスペースが限定的。
名入れ程度
オリジナリティアイデア次第で差別化が容易差別化は難しい
実用性暑さ対策にも使える暑さ対策に特化
価格

ハンディファンもノベルティとして人気ですが、重くてかさばるのがネック。首かけ式もありますが、意外と首が凝ってくるんですよね。

それに、エンタメ性として重要な「絵柄を入れられるスペース」がほぼありません。

その点、ラミうちわミニはビジュアルそのものがメイン機能。オリジナリティの幅が格段に広がります。もちろん涼をとるには劣りますが、ファン心に優先すべきはエンタメとコミュニケーションです。

心をアゲるのは「実用性」
ではありません。

推し魂を握って振って、高まって。
寄り添い、歩む。

一体感にこそ、あるのです。

ラミうちわミニとハンディファンの対比図。ラミうちわミニはエンタメ性が高い。ハンディファンは実用性が高い。
ラミうちわ/ハンディファンの対比

厚いラミネート加工とフリーカット設備を持つ稲進の信頼性

うちわとしての強度を保つラミうちわは、家庭用・事務用ラミネーターでは作れません。薄いフィルム100μだとペラペラすぎるからです。

250μの厚いラミ加工に、さらに自由な形にカットできる業務用設備が必要です。

ラミネート加工&商社歴46年以上の稲進(いなしん)におまかせください。

ラミネートうちわ詳細

お気軽にお問い合わせください。

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

貴社所在地の都道府県別で東日本・西日本に担当エリアが分かれております。

東京本社(東日本エリア)
北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県
大阪支店(西日本エリア)
富山県、岐阜県、愛知県、石川県、福井県、滋賀県、三重県、奈良県、京都府、大阪府、和歌山県、兵庫県、鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、大分県、宮崎県、佐賀県、熊本県、長崎県、鹿児島県、沖縄県

さいごに:コミュニケーション促進型ノベルティ「ラミうちわミニ」

大っぴらに見せつけて仲間と盛り上がりたい!逆にひっそりとバッグに忍ばせ連れ歩きたい。

外向型/内向型、どちらのコミュニケーションにも寄り添う、ちょうど良い小ささの【ミニ】ラミうちわ。

子どもにも、遊び心のある大人にも。喜ばれる個性豊かなオリジナルグッズ作製にオススメです。

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

【ご注意】著作権・肖像権・パブリシティ権・商標権等を侵害するものはお受けできません。アニメや漫画などスキャナーで取り込んだもの、出版物のスキャン、複製、WEB上の公開物など、権利物の不正利用と判断したものはお引き受けできません。(なお、このようなデータをご入稿された場合、ご注文主様が権利物の正式な利用権を保有していると判断し、当社では使用後のトラブル等について一切の責任を負いかねます。)