スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

インタビュー第2弾!稲進大阪支店-業務課&デザイン課-

2022.12.09
社内の紹介

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

当記事は弊社従業員にスポットを当てご紹介する企画第2弾です。
今回は大阪支店から2名が登場。

稲進大阪支店の業務課とデザイン課にインタビュー

公認キャラクター 稲 進ノ介(いな・しんのすけ)が大阪支店に潜入!!

稲進ノ介
進ノ介

業務課Kさん&デザイン課Yさんにインタビューしました!!

Q.はじめにお二人の自己紹介を兼ねて、お仕事内容の紹介をお願いします。

デザインYY
業務K

業務課のY・Kです。日々お客様から頂くご注文内容の入力・計上業務、送り状の作成や電話応対が主な仕事となります。

●●●
デザY

デザイン課のY・Yです。Macオペレーターとして印刷依頼で入稿したデータに不備がないか確認する仕事と、デザイナーとしていちからデザイン作成する仕事があります。

Q.デザイン作成はどんなものを作っていますか?

●●●
デザY

名刺のように小さなものから各種ポスター類、アミューズメント施設やホームセンターの店内装飾、看板デザインなど一通りこなします。

デザインYY
業務K

自動ドアのガラスにもデザインしていましたよね。透けたり透けなかったりする…。

●●●
デザY

透明塩ビシートに3層印刷したものですね。キャラクターやロゴを残して背景だけ透ける装飾。裏からもキャラクターがくっきり見えて美しい仕上がりですよね。

デザインYY
業務K

通勤途中に納品したお店がちょうどあるんです。毎朝前を通ってきています。

●●●
デザY

街中で、稲進の携わった装飾を見かけると感慨深いですよね。

Q.では、日々の業務において大切にしていることを教えてください。

デザインYY
業務K

数量や商品の入力ミスは直接お客様にご迷惑がかかるので、一番神経を使います。2人体制で業務にあたっておりますが、お互い確認し合い、締め時間は2人ともピリピリしてます(笑)

●●●
デザY

私は、いかに時間効率よくデータの数をこなすか。そのためにショートカットキーはものすごくたくさん覚えましたし、メンバーが使いやすいようにカスタマイズして、日々データと接しています。

Q.お互いにどんな印象を持っていますか?

デザインYY
業務K

自分にはデザインの専門知識が全くないので、Macでいろんなソフトを使いこなして作業ができるデザYさんを、凄いなぁと。これをこーして欲しいって頼むとすぐにやってくれます(嬉)(喜)。天才です!

●●●
デザY

業務Kさんのことは、いつも頼りにしています。大阪支店のお客さま全員の注文を処理されているので、 数字のことなどわからないことを訊ねてもその場で答えが返ってくるんです。

Q.業務部とデザイン課の連携について、営業含め他部署とのつながりはどうですか?

デザインYY
業務K

営業部が仕事を取ってき、指示書や受注書を回す過程で確認など円滑に進むように努めています。

●●●
デザY

大阪支店が一つのチームで、全員で仕事を回しているっていう感じですよね。

デザインYY
業務K

でも、実際は営業から回ってくる指示書や受注書の入力ミスを正す事が多いですけどね(怒)

●●●
デザY

ですね(汗) 私も、指示書とデータの矛盾を正すことがあります。なので、「報告・連絡・相談」いわゆる「ホウレンソウ」を意識しています。

デザインYY
業務K

コミュニケーションですね!

●●●
デザY

はい、そうです。当たり前のことですが、他人同士が働いていますので、積極的に声を掛け合ってコミュニケーションをとることが大切だと感じています。

デザインYY
業務K

(うなづきながら)本当にね、大事ですよね!

Q.仕事中に楽しさややりがいを感じる瞬間ってありますか?

●●●
デザY

一番はやはり、お客様と心が通じ合えたと感じる瞬間ですよね。

デザインYY
業務K

わかります!デザYさんだとどんな時?

●●●
デザY

作品が1回でお客様にOKをもらえた時です!「イメージ通りだよ」と大変喜んでいただき、丁寧に感謝のメールをいただいたこともありました。

デザインYY
業務K

それはうれしいですね!私も、そんなに頻繁ではないですけど。 お客様から電話でご注文をいただくのですが、次回ご発注時に営業担当ではなく、電話応対させていただいた業務担当を名指しでご連絡いただいたんです。 その時はうれしくもあり、自身の自信になります。

●●●
デザY

自身の自信、いい言葉ですね!!

Q.では、あなたのモチベーションを高める言葉はズバリ?

デザインYY
業務K

「飴ちゃんあげるわ」です!喜ばない人はいないでしょう?

●●●
デザY

間違いないですね(笑)!! 飴ちゃん1個で自分やチームのモチベーション、仕事の効率も上げていると感じます!!

Q.逆に、職場で失望感が生じた場合どのように対処しているんでしょう?

デザインYY
業務K

ふふふ。ひたすら無心で入力業務にあたります。終業時間まで能面のように真顔です(笑)

●●●
デザY

その顔…見た事あります!! めっちゃ集中しているんかと思っていました(笑)

デザインYY
業務K

もちろん集中していますよ!!

●●●
デザY

長い人生そんな時もありますし、さっさと次に進みましょう~。

デザインYY
業務K

進みましょう~。

Q.ところで、大阪支店はどのような雰囲気の職場ですか?

デザインYY
業務K

雰囲気はいいですよね。

●●●
デザY

そうですね。ワンフロアで少数精鋭なのですが、他部署との垣根を感じにくく話しやすい職場です。

デザインYY
業務K

あくまで仕事なので和気藹々とまではいきませんが。

●●●
デザY

休憩中などは部署間分け隔てなく、プライベートな話などもしますね。社員同士の横のつながりが非常に強く、チームワークが良いのが魅力です。

Q.そんな大阪支店の環境や立地面の魅力は?

デザインYY
業務K

大阪、梅田から1駅で、とにかく利便性が高いんです。

●●●
デザY

天満駅からも近く、日本で一番長い商店街である「天神橋筋商店街」のど真ん中に事務所があります。

天神橋筋商店街
デザインYY
業務K

事務所の外観は一面大きなガラス窓で、明るく綺麗なオフィスです。

●●●
デザY

私も気に入っています!!

デザインYY
業務K

気分も明るくなりますね。

Q.最後に、それぞれ今後の展望や目標をどうぞ。

デザインYY
業務K

日々業務改善に努め、少しでも働きやすい職場にしていきたいと思います。自身も楽しく仕事ができ、お客様にもそれが伝われば最高です。

●●●
デザY

「ラミネートは稲進、デザインも稲進」と、誰からも愛される会社にしていけるよう日々精進いたします。

稲進ノ介
進ノ介

ありがとうございました。お疲れ様でした。

プロフィール

㈱稲進
大阪支店 業務課 マネージャー
名前 Y.K

19XX年生まれ
2007年入社

入社動機:自転車で行ける範囲だったので…(当時は桜ノ宮)

好きな食べ物:チーズと麺類以外の食べ物
趣味:犬とお出かけ
特技:習字・ペン字
好きな言葉:「なんとかなる」

㈱稲進
大阪支店 デザイン課
名前 Y.Y

19XX年生まれ
2013年入社

入社動機:当時、子供がすごく小さかったので家から近いこと、残業が少ないこと、休みがとりやすいこと、そしてデザインができることを条件に探していました。
デザイン業界にこんな条件の職場なんてないと思っていたのですが、びっくりするくらい全ての条件にピッタリだったのが稲進大阪支店のデザインの仕事でした。

好きな食べ物:なすび、グミ
趣味:オタ活(娘とアニメショップへ…主にスポンサーとして)
特技:編み物(手編みの靴下を愛用中)
好きな言葉:「ありがとう」「前進あるのみ」

稲進ノ介
進ノ介

さいごまでお読み頂きありがとうございました。すでにY.KとY.Yをご存じのお取引先様、パートナー企業様、今後ともよろしくお願いします。 これからお付き合いくださる方々、どうぞよろしくお願いします。

当記事では弊社従業員にスポットを当て、ご紹介していきます。進ノ介人とナリが分かる(!?)一問一答形式とプロフィールをお届けします。今回登場するのは東京本社 営業部 部長!東京本社 営業部長に10問10答東日...
弊社従業員にスポットを当てご紹介する企画第3弾。進ノ介今回は従業員ではなく、社長の10問10答とプロフィールをお届けします!公認キャラクター 稲 進ノ介稲進 代表取締役社長に10問10答それではよろしくお願い...

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

※当サイト内の文章・画像等の無断転載および複製などの行為はご遠慮ください。
※記事の内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。