スタッフブログ
03-5664-3412
06-6354-2233
お問い合わせ

コンテナハウス活用カフェの外観装飾シート施工─制作事例

2023.11.30
制作事例
制作事例「コンテナハウス塩ビシート外壁装飾」

こんにちわ。ラミネート商社歴47年の㈱稲進(いなしん)です。

弊社は従来のラミネート加工から発展させ、現在では店舗外観の装飾シートの施工も承っております。

今回ご紹介するのは、長野県中野市にてクレープをメインとしたカフェを営まれる「cafe’ STAY GOLD」様のコンテナハウス外壁シート施工実例です。

─当記事の内容─
・コンテナハウスのラッピング施工事例
・施工写真(ビフォー・アフター)
・外壁シートのメリット
・ご発注〜納品までの流れ

この記事はこんな方におすすめです。

  • コンテナハウス活用で個人で開業したい・している方
  • コンテナハウスを見栄え良く演出したい方
  • コンテナハウスをビジネス活用している企業のご担当者

詳しくみていきましょう。

コンテナハウス外壁を塩ビシート施工しました

今回のご案件は、もともと営業されているカフェ店舗の駐車スペースに、イートイン増設としてコンテナハウスをご活用。その壁面を装飾したい旨のご依頼でした。

以前ブログでご紹介したラッピング施工事例と同様、絵柄をインクジェット出力した塩ビシートにラミネート加工し、現地の貼り施工まで、とのご要望を頂きました。

なお、今回は柱などは素のまま。内側のフラット面のみに施工という違いがあります。

※コンテナ設置工事は弊社ではお受けしていません。

実例写真:コンテナハウス外壁シート施工前後

ビフォー・アフターの比較写真をご覧ください。

↓施工前。コンテナの素の壁は白

befoe。cafe' STAY GOLD様イートイン。壁が真っ白なコンテナハウス

↓シート貼り施工後

after。cafe' STAY GOLD様イートイン。壁に猫とクレープの絵柄の塩ビシートを貼ったコンテナハウス

ポップで楽しい、かわいいハウスに変身。

個性的で魅力あふれるコンテナハウスになりました!

シート施工の魅力のひとつ「個性をめいっぱい表現できる」

外壁シート施工の魅力をお伝えします。

壁面いっぱいに見せられるシートは、お店の個性をふんだんに表現できることがメリット。

今回の例でいうと、クレープというスイーツは味覚で楽しめるだけでなく、カラフルな見た目からもワクワクさせてくれます。それは店舗外観にも反映されていて、飾り付けやエントランス脇の木製ブランコなど、味と見た目、体験からも楽しさを提供されています。

cafe' STAY GOLD店舗のファサード。左手前に木製ブランコ
店舗外観(画像提供:cafe’ STAY GOLD)

インテリアも拝見させて頂きましたが、ポップなデコレーションがふんだんに施され「海外ドラマで見たアメリカン・ダイナー」のような楽しさです。

そこに、今回

増設コンテナハウスにデザイン満載のシートを貼ることで、「目からの楽しさ」がさらにアップしたのです。

cafe' STAY GOLDのイートインのコンテナハウス正面
雨の日も楽しく過ごせるような、虹色の傘にキャンディーの雨粒

「食べるおいしさ」だけでなく、「目からも元気をもらえる」楽しいカフェ。
弊社のインクジェット出力・塩ビシート施工は、その演出をお手伝いできます。

塗装やカッティングシートではできない、自由な表現が可能なのです。

稲進ノ介
進ノ介

装飾に凝りたい店舗運営者さまには、壁面いっぱいに貼れる塩ビシート+ラミ加工、オススメですよ。

今回はデザインデータ作成も弊社でお受けしたのですが、オーナー様の描かれたラフ画を元にデザインを起こし、すんなりご承認を頂けました。ラフ画の段階から「ビジョン」として構築され、クレープ店の楽しさと個性がブレず表現されていました。

ご依頼主様のお声

オーナー様より納品後のコメントを頂いております。

オーナーさま
オーナーさま

遠方にも関わらず、終始丁寧かつ誠実なご対応をしていただきました。 素敵なデザインを制作していただき、また施工も早く綺麗な仕上がりで感動いたしました。 お値段も含め、全てにおいて大変満足いたしました。 御社にご依頼し本当に良かったです!ありがとうございました!

ご満足いただけて大変嬉しく思います!ありがとうございます。従業員一同、励みとさせて頂きます。

《INFO》cafe’STAYGOLDさま情報
ホームページ:cafe’STAYGOLD
Instagram:cafe’STAYGOLD
Google Map:cafe’STAYGOLD
掲載ご協力ありがとうございました。

と、ここでウチの進ノ介がどうしても…申し上げたき儀があると…(恐れ入ります。)

稲進ノ介
興奮する進ノ介

進ノ介が特にテンション爆上げしたのは「ハーフサイズ9個詰め合わせ」。キッズの誕生日パーティに最高じゃないですか!?というか進ノ介にも最高です←全くキッズじゃないですが。ときめきが爆発!だってクレープ屋さんでいつも悩む「アレもコレも食べたい…選べない…」が解決するんですよ?「いろんな味を少しずつ食べたい」が叶うのです。え?トッピングをてんこ盛りすればいいじゃない?いえいえ違うんです。モリモリトッピングもいいですが、そうすると生地が占める割合が下がってしまうので。その点cafe’STAYGOLDさんのハーフ詰め合わせは「それぞれ生地で包まれている」からこそ、具材と生地のハーモニーとしてちゃんと味わえるわけですよ。やっぱり生地がクレープの味わいを分けるところだと思いますので。cafe’STAYGOLDさんの生地はモチモチでおいしいと評判。近辺住みの方が羨ましい。進ノ介も長野に行ったら絶対いきます!

※個人的な意見です。

ハーフサイズのクレープ9種をブーケのようにセットした誕生日パーティのクレープ詰め合わせ
もはやクレープの花束

誕生日でもないのに食べたいです。

お問い合わせから施工完了までの流れ─コンテナハウス外壁シート施工

今回のご案件の流れをご紹介します。

①オーナー様より弊社HP経由でコンタクト頂きました。

②弊社営業担当がメール等で内容を確認。

③現調。営業担当が現地に伺い、シート面の確認・採寸など*

④見積。ご承認後、受注。ご入金*

⑤オーナー様よりラフスケッチ(デザインイメージ画)を頂き、それを元にデザイナー(弊社外部パートナー)がデザイン作成*→ご承認。

⑥弊社加工センターにて溶剤インクジェット出力・加工→発送。

⑦現地に施工職人(外部パートナー)を派遣し、施工*
納品完了。

*現地へのスタッフ手配の有/無は案件ごとに異なります。都度ご相談となります。
*デザイン業務の有/無はご相談となります。(お引き受けしかねる場合もございます。)
*新規お取引の場合、先入金を頂いております。

〜稲進(いなしん)をざっくり言うと〜
ラミネートや大判出力・看板など、販売・加工サービスを提供する会社です。 自社ブランドのラミネーターやロール紙もご提供しています。 1976年創業。現在は東京と大阪に拠点を持ち、全国の企業や官公庁などにサービスを提供しています。
会社概要

お気軽にご相談ください。

↓お電話の場合は「ブログを見た」と
添えて頂けるとスムーズです。

今回は壁面のみですが、ラッピング施工(ヒサシや柱部分もシート貼り)もできます。

私どもはラミネート加工の実績から発展させ、現在では店舗内外の装飾でもご利用頂いております。屋外にも最適な溶剤インクジェット出力〜看板・ラッピング施工まで幅広く対応。今回は施工事例のひとつをご紹介し...

さいごに:シート施工・店舗内外の装飾など各種承ります

壁面シート施工事例をご紹介しました。コンテナ店舗の運営者様のご参考になれば幸いです。

㈱稲進では、屋内/屋外に最適な塩ビ出力〜施工、さらにポスターやPOP、販促アイテムも合わせてご提供できます。

稲進の看板系 施工実績

  • 看板
    アルミ複合板、ノンアルミ複合板
  • 屋外/屋内 塩ビシート貼り
  • カッティングシート
  • 屋外/屋内ラッピング
    コンテナハウスや自動販売機など

その他のぼりポスター出力〜加工

お気軽にご相談ください。

稲進では店舗様の顔となる看板やガラスシートを作製~取付施工まで承っております。塩ビシートやカッティングシートを使用して、アイキャッチ効果の高い訴求が可能です。    

以上、ラミネート商社歴47年を誇る㈱稲進(いなしん)がお送りしました。

・コンテナハウスという場合とユニットハウス、プレハブ等といわれる場合があります。弊社では慣例的にコンテナハウスと記載していますが、明確に区別・定義しているわけではございません。

※当サイト内の文章・画像等の無断転載および複製などの行為はご遠慮ください。
※記事の内容は発表時の情報です。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。